お知らせ
教育普及活動
こんにちは!
私たちは、夢二郷土美術館に職場体験させていただいている芳田中学校二年生です!
私たちは、夢二郷土美術館の魅力について調べました!
目次
1 黑の助
2 幻の地獄
3 港屋
4 中庭
どうぞ、ごゆっくりご覧ください!
1 黑の助
夢二郷土美術館には、とってもかわいいマスコットキャラクターがいます。
それは…黑の助!!通称黑ちゃん!
黑ちゃんはのんびり屋さんで、いつも寝ていますが春や秋は、お庭に出て日向ごっこをしています。
また、黑ちゃんの寝床のそばには夢二さんが描いた猫の屏風があります。
ぜひ、黑ちゃんを見に来た際は猫屏風も見てください!
2 幻の地獄
夢二さんが描いたこの絵、よーく見てみると面白さがわかります!
実は、この絵、地面に見えるところ全て人の死体なのです!!!
それを持主さんが気味悪く思い筆で塗り潰してしまったと言われています。
3 港屋
「港屋繪草紙店」は竹久夢二さんの妻たまきさんと夢二さんが一緒に経営していた店です。
たまきさんは、この店をしてやりくりをし、商品は夢二さんがデザインしたものなどを
商品にして売っていました。
お店を開店するとき、手紙を送っていました。
その内容は…来てからのお楽しみ!!
詳しくは絵の近くにあります!
4 中庭
中庭に出ると、美しい紅葉、梅の景色が広がります。
この梅実は、初代館長、松田さんが、はだか祭で買ってきた「しだれ梅」なんです!
→
春になるとこんな感じ。春と秋でまた違った景色が楽しめます。
これが、夢二郷土美術館の魅力です!!
「あっ」って思った方! 是非きて見てください!!