所蔵作品
夢二郷土美術館では《立田姫》《西海岸の裸婦》《秋のいこい》《加茂川》をはじめとした竹久夢二の随一の肉筆画コレクションを誇り、竹久夢二の作品や資料あわせて約3000点を所蔵し、本館では常時100点以上を展示。年4回、夢二の幅広い仕事の紹介を目的として企画展を開催しています。別館の夢二生家記念館でも年に4回四季をテーマにした展示で、約30点をご覧いただけます。
大正元年 (1912) /カンバス、油彩
日本画、水彩画、版画など、多様な表現を試みた夢二。
「初恋」は、確認されている中で最も初期の油彩作品です。
大正元年、京都府立図書館で開かれた「第一回夢二作品展覧会」
に出品された137点の内の一つであり、当時百円という価格が
ついていました。塗り残されたキャンバスの白い肌が見える粗い
タッチを積み重ねた画面は、夢二の同時期の日本画にも見られる
特徴の一つです。身体のわりに大きな手など、独特のデフォルメ
で描かれた女性の背景には、手で顔を覆った男性の姿が見えます。
このような男女の構図は「生ける屍」などにも見られ、暗色に包
まれた黄昏時の情景に憂鬱さ、物悲しさ、やるせなさをいっそう
漂わせています。
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昭和6年(1931)/絹本着色
寺の鐘なら ひけば鳴ろ
おいてもくんな 切れた縁
引けばとて
かの浅草の踊子をおもひて 清水兄におくるとて
辛未春宵 夢生
江戸時代から浅草寺の門前町として栄えた浅草は、
明治になり大衆歓楽街として盛況を呈しました。
和と洋の文化、人間の業・善悪・愛憎が渦巻いた庶民の街浅草を、
夢二は殊の外好み、度々出掛けたといいます。
踊り子の解けて流れた帯、さしのべた手、悲しげな視線は
心惹かれる先へと向かっていますが、切れた縁は再び戻らないこ
とを膝元の扇は暗示しています。
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湖畔舞妓図
Maiko at the Lakeside
昭和初期/紙本着色
湖畔の野で風流な一時を過ごす舞妓が、両端の立木を
額縁にして描かれています。夢二の描く女性は、時代と共に変化
し、明治末期から大正にかけては瓜ざね顔、大正中期には丸顔と
なりましたが、一貫して眼はぱっちりと西洋的であり、口は小さ
く描かれています。
大正後期からは顎の細い現代にも通じる美人となって、夢二らし
い灰汁(あく)の強さは影をひそめました。
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トランプをする娘
Girl Who Plays Cards
昭和初期/絹本着色
トランプをする娘の背景の、屏風に書かれている漢詩の作者は、
杜秋娘(としゅうじょう)ととされており、「ただ若き日を惜し
め」の題で『車塵集(しゃじんしゅう)』に収められています。
『車塵集』(昭和4年)は、佐藤春夫が六朝から明清代に至る女
流詩人の詩四十数篇をまとめた訳詞集で、杜秋娘は数奇な運命
に翻弄された唐代の人で青春を惜しむ歌を多く詠み、杜牧(と
ぼく)によってその名を世に知らされました。
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昭和4年(1929)/紙本墨画淡彩
全てが省かれた背景に自作の俳句と銀紙の意匠が左右対称をなし
て、画面の均衡を保っています。
渡欧中ベルリンのイッテンシューレでの講演メモ「日本画に就い
ての概念」中の“日本画の画面に何も描かれてゐない餘白(よは
く)を見なかったであらうか。
〈略〉有るものよりも、有らんとするものに、想像の喜びを残し、
動きの可能を示さんとする企てである”
からも、「大徳寺」は、夢二が辿り着いた夢二の日本画であると
言えるでしょう。
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夢うらなひ
Dream Fortune Telling
大正後期/絹本着色
純日本的な舞妓と西洋的なトランプの組み合わせは
夢二の美人画にはよく登場しますが、恋しい人のことを思い、
トランプで占う女心が、ろうそくの薄明かりの中にゆれ動いてい
るようです。
淡いピンクとオレンジの衣裳が、はんなりとした柔らかい雰囲気
を醸し出しており、上下に大きくとられた余白が、この場の情景
をより伝えています。
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大正後期/絹本着色
夢二は稲荷詣を好み、また請われて、幼い女の子や舞妓、
商家のお内儀などを千本鳥居に配してたびたび描いています。
同じ主題で、初期に描かれた「稲荷山」(明治末~大正初期)と
比べると描線が滑らかになり、趣きのある安心感も感じられます。
稲荷神と縁の深い白狐の化身かと見紛う舞妓の表情や姿に、
夢二の剽軽(ひょうきん)な遊び心がうかがえます。
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桜下五美人
Five Beauty under...
大正10年(1921)頃/絹本着色
Five Beauty under cherry blossom trees/
桜花の舞う中思い思いの晴れ着を身にまとった女の子たちは
「子を捕ろ 子捕ろ(こをとろ ことろ)」の遊びに興じており、
リズミカルに動き回る様子が袂(たもと)の揺れに見てとれます。
その平和な姿に、画会で訪れた山形県、酒田での夢二の満ち足り
た日々が偲ばれます。夢二の妻であったたまきは、後に夢二を回
想し“夢二は環境のよい時には清純になれる人だった”と語って
います。
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大正11年(1922)頃/絹本着色
『広辞苑』によれば、白夜とは“北極または南極に近い地方で、
夏、日没から日の出までの間、散乱する太陽光のために薄明を呈
すること”とあります。
良家の子女でしょうか、お下げ髪の娘は心に思う人を待っており、
夕べになっても暮れてほしくない心境にあるのだろうと想像され
ます。頬を染め、袂(たもと)で胸を押さえるポーズもいじらし
く、青地に白い鶴が舞う大胆な模様の着物と赤い帯が、色白で美
しいこの娘によく似合っています。
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大正中期/絹本着色
十七、八歳でしょうか「夏姿」の舞妓は、すすき模様の単衣
(ひとえ)から赤い長襦袢(ながじゅばん)がほのかに透けて見
えます。
大正時代には、赤い長襦袢に絽・紗(ろ・しゃ)などの薄ものの
単衣を重ねるのが流行したといい、その微妙なかさねの色合いを
描く手法に夢二は特に優れていました。
また大正中期は舞妓を集中的に描いており、女絵の円熟期である
とも言えます。
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大正中期/絹本着色
人間の美しさは立ち姿にあるといわれますが、扇を少し開いて
口もとに添えて振り返った「舞姫」は清艶な美しさを漂わせてい
ます。
黒と赤に染め分けられた帯に書かれているのは、
夢二お気に入りの言葉「まいらせそうろう」の文字を模様化した
もので、祝儀袋や封筒のデザインとしてもよく用いられました。
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大正中期/紙本着色
着物姿の女性の振り返る美しさは菱川師宣の「見返り美人図」
に代表され、“菱川やうの吾妻俤(あづまおもかげ)”と表現され
ます。
身体を折りたたむようにして、振り向いた花魁は“夢二ようの面
影”とでも言えるでしょうか。
豊かな黒髪にべっ甲の簪・笄(かんざし・こうがい)、艶やかな
色を重ねた襟に大胆な柄の衣装をまとい、何か言いたげな風情は、
一見退廃的でありながら、品格を失っていません。
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明治末〜大正初期/紙本着色
神社仏閣への関心は幼い頃の環境によるものと思われますが
丘のむこうまでS字状に立ち並ぶ千本鳥居の一本一本に
人の願いが込められた、人の思いのトンネルが
夢二の心をとらえた大きな要因といえるでしょう。
稚拙とも見える描線は、初期の夢二画の特徴であり、
バランスの崩れた人物描写が、かえってこの場面を情緒の深いも
のにしています。衣装の青海波(せいがいは)に千鳥が遊ぶ日本
の伝統模様とサーフボードに乗る兎のとり合わせが斬新です。
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昭和初期/絹本着色
晴れ着姿で羽根つきを楽しむ、懐かしい正月の光景。
最近では、見られなくなりましたが、羽根を打つ乾いた響きが
耳に蘇ってくるようです。
梅の枝が、S字を描くように配され、画面に動きと奥行きを与え
ています。
手前の女性は、振袖の長い袂を左手で押さえ、これから突く羽根
を追う眼差しも真剣ですが、画面奥の女性は、その様子を眺める
かのように微笑みを浮かべています。
紅白の梅に加え、羽子板には竹が、帯には石榴(ざくろ)が描か
れ、新春にふさわしく縁起のよい意匠が凝らされています。
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昭和初期/紙本着色
どんよりとした灰色の空、冬木立も寒そうな一面の雪景色の中、
大きな雪だるまをはさんで、雪合戦の最中でしょうか?
帽子やマフラー、ハイソックスなど、当時としては新しい
洒落た洋装に身を包んだ子供たちは、寒さを気にもせず、
活き活きとした表情に満ちています。楽しげに呼び合う声が
今にも聞こえてきそうな、動きのある描写がすばらしい作品です。
現代っ子たちにも、こんな風に元気に四季折々の自然に親しんで
もらいたいものです。
この作品のもうひとりの主人公は、ニンジンでできた赤い鼻や竹
箒の手が、どこかユーモラスな雪だるま。
その顔には、不思議と生きている人間のような表情があります。
まるで子どもたちを見守るかのように佇む姿に、社会的弱者で
あった女性や子供を同じ視点に立って描き続けた詩画人・竹久
夢二の温かな眼差しが重なります。
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大正4年(1915)/絹本着色
Kotatsu (Japanese Foot Warmer)/
右隻の「一力」と左隻「こたつ」は、当館の代表作のひとつです。
この作品は、大正4年3月、富山市桜木町の「渦巻亭」で制作さ
れ、同亭で開かれた展覧会に出品された記録が残っています。
「こたつ」は遊里の人々の裏側、「静」の場面。
こたつを中心に、それぞれにくつろぐ女性の姿が描かれています。
こたつ布団の桜草の模様は、夢二の千代紙などのデザインにも見
られます。
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大正4年(1915)/絹本着色
歌舞伎の人気演目となっている『仮名手本忠臣蔵』の七段目
「一力茶屋」には、主君の仇討ちを胸に秘めながら、夜毎祗園へ
通い、遊蕩にふける大星由良助(大石内蔵助)と、周囲の人間模
様が描かれています。
「一力」は、賑やかな三味の音にのって、由良助が遊女たちと戯れ
ながら登場する場面。
夢二は、平面でありながら、折れにより独特の空間を生み出す屏
風の性質を活かし、由良助と三人の遊女たちを効果的に配置する
ことで、画面に動きを与えています。
対をなす「こたつ」との、“動”と“静”の対比も興味深い夢二最
大の作品です。
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大正3年(1914)/絹本着色
たわわに実った林檎の樹の下に立つ女性は、大きな瞳が印象的な
顔立ちとその雰囲気から、妻のたまきをモデルに描かれたものと
思われます。
林檎の幹が描く緩やかな曲線と女性のS字のポーズ、果実の淡い
紅色と頬や袖口の色合いなどは互いに呼応し、樹木と女性像を一
体化させています。
木綿の着物に大きな前掛け、素足に草履という飾り気のないスタ
イルながら、清楚な美しさを感じさせる女性像によって、“林檎”
のもつイメージを表現した、夢二ならではの生活に根差した美人
画と言えるでしょう。
林檎の実を穫り入れた“あけびの籠”は、手による生活産業美術
という、後の夢二の理想へと続くものです。
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昭和初期/絹本着色
ショートヘアに赤いワンピースと、モダンな装いの女性が座って
いるのは夢二自らの設計によるアトリエ付住居「少年山荘」のテ
ラス。
大きな十字架模様のテーブルクロス、秋の果物を盛った竹籠など
から、夢二の暮らしへのこだわりやセンスがうかがえます。
斬新なスタイルに身を包みながら、うつろな表情を浮かべる女性
の心の内を物語るのは向かいの空いた椅子と、一客のティーカッ
プ。
葡萄棚とその支柱によって囲まれ、閉じた画面空間も、女性の孤
独感を際立たせています。
この作品は、男性像と女性像それぞれを二曲の屏風に配し、一双
とした「憩い」の右隻です。
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大正後期/紙本着色
鴨東(おうとう)とは、京都・鴨川の東の地域をいいます。
古い港町や歴史ある家並みの町を好んだ夢二は、大正5年
(1916)の秋から
約2年間を京都で暮らしました。現在、二年坂(京都市東山区
)の一角に、
寓居跡の標が建っています。
東山を背景に、橋の欄干に腰掛ける舞妓の姿は、夢二が描く美人
画の典型である
緩やかなS字型の曲線を描いています。画面は淡い墨色でまとめ
られ、帯や襟元などに施された色彩が控えめながら、京美人のあ
でやかさを演出しています。
ゆったりとした足元に、夏から秋へと移ろう空気の流れが感じら
れる大正後期の佳作です。
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昭和初期/絹本着色
さんやぁ 逢ひに来たれど 戸はたゝかれず
唄の文句で さとらんせ
千九百二十一年 於三春
大正10年8月、夢二は福島県を中心に東北地方を巡り、
27日には三春の「川北旅館」で画会を開きました。
その夜、盆踊りに参加し、この作品にはその時の情景が描かれ
ています。
前から三番目の赤い着物の女装した人物が夢二で、
その姿は「なかなかきれいだった」と旅館の番頭さんが語って
います。
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星まつ里
Hoshi Matsuri (Star festival)
昭和初期/絹本着色
和歌や願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、動物に見立てた
茄子などを供える、
今では懐かしい七夕の風景です。
二人の女性の華やかな髪飾りや着物、帯の斬新な色遣いや
意匠などにも、夢二の繊細な感性が感じられます。
独特の美人画で一世を風靡した夢二が、生涯に1200余首の
俳句を詠んだことは
あまり知られていませんが、自作の句を画賛に用いた詩画形
式は
昭和期の作品の特徴の一つです。
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大正15年(1926)/紙・ペン、水彩
手足をそろえて行儀よく座り、首を傾けて画面右側へと
視線を向ける女性と猫は、同じポーズをとっています。
二人の相似になった姿の繰り返しが、この絵の印象を強くして
います。
女性の表情がやわらかいのに対し、猫は耳をピンと立て全身を
緊張させており、
見る人の興味を視線の先へと誘導していきます。
ガラス窓にカーテン、洋風の猫と、着物姿で指輪を付けた女性、
和と洋が混じり合った夢二の暮らしの一コマです。
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大正初期/絹本着色
作品に登場する愛らしい子どもたちも夢二作品には欠かせない
モチーフです。
大きな椿の木の下で手をつなぐ子どもたちの姿は、幼い日の
夢二や妹の姿でしょうか。
夢二の生家から少し離れた母也須能(やすの)の里にも大きな
やぶ椿の木があり、
この下で遊んだと、妹の栄は後に語っています。
子どもの頃に見た印象そのもののような、子ども達の顔ほども
ある大きな椿の丸い花。
いきいきと咲く赤い花々は、元気な子ども達といっしょに遊ん
でいるようです。
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大正3年頃(1914)/絹本着色
夢二郷土美術館を創設した、松田基初代館長のコレクション
第一号の作品です。
京都の加茂川の彼方を眺める舞妓の白いうなじから、肩、着物
の裾に至るやわらかな曲線に、日本女性の美しさが表現されて
います。
かすれた描線は、コマ絵・挿絵などの小画面から、縦長の大画
面に挑んだ夢二の初期の作品の特徴です。
淡い色調の画面を、赤い襟(えり)と黒地に大きく草花を配した、
だらりの帯がひきしめています。
舞妓のファッションに見られる斬新な夢二のデザインは、
現代の私たちが見ても新鮮です。
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大正9年(1920)/紙本着色
鮮やかな黄色に紅葉したプラタナスに囲まれて、着物の女性は
ベンチで物思いにふけっている様子です。手には青い洋傘を持ち、
隣には大きな信玄袋(しんげんぶくろ)が置いてあります。
夢二が好んだ和の装いと洋を取り混ぜたスタイルには、
大正時代の華やかさや美しさが表現されています。
しかし一方で、この作品が描かれた時代は、米騒動など、
庶民の苦しい現実という
もう一つの背景がありました。絵をよく見ると、女性は素足に
下駄を履いており、身につけているのは木綿縞の質素な着物で、
田舎から上京したものの途方に暮れているようにも見えます。
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昭和6年(1931)/紙本着色
晩年の大作「立田姫」は、当館コレクションを代表する作品です。
夢二自身が、
「自分の一生涯における総くくりの女だ。ミス・ニッポンだよ。」
と語ったと伝えられている、夢二が到達した理想の女性像です。
鮮やかな赤い着物を着て、こちらに背を向けて立つ姿は、
大胆にデフォルメされ、夢二の美人画の特徴である
S字のポーズをとっています。
豊作を司る秋の女神である“立田姫”の賛は、
昭和6年(1931)/紙本着色中国の詩人・杜甫(とほ)の
「歳晏行(さいあんこう)」の一部を引用しています。
「去年は米が高くて日常の食にも事欠き、
今年は米が安く農民は苦しい生活をしなければならない」
という意味です。
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ワイニマの桟橋
A Pier on the West Coast
昭和7年(1932)/カンバス・油彩
幼い頃からの外国への憧れと、新境地開拓への望みを抱いて、
昭和6年(1931)、夢二はアメリカに渡ります。
折しも、不況下で思うように絵は売れず、体調にも不安を抱えた
夢二に、カリフォルニアの日系人たちは協力を惜しまなかったと
言います。
この作品を購入した日系人は、太平洋戦争下の収容所生活の間も
手放すことなく守り伝え、戦後半世紀を経て、日本へ、故郷へ帰
ってきた貴重な作品です。
ワイニマはロサンゼルスの北方に位置する西海岸の町。
画面中央へと力強く突き出た桟橋や、波立つ群青の海に、
自分の納得のいく美を追求し続けた、夢二最晩年の気迫が感じら
れます。
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昭和8年(1933)/紙・ペン、水彩
公園の昼下がり、思い思いにくつろぐ人々の姿がペンを用いて軽
快に描写され、水彩絵具による的確な表現は明るい陽光を感じさ
せます。
現代的なセンスを感じさせるこの作品は、竹久夢二がドイツのベ
ルリン市西部にあるウィッテルスバッヒャー広場の光景を描いた
ものです。両端の人物の半身を画面外へ意識的に切り取った斬新
な構図は、小さな画面(縦27×横24cm)に広がりを与えてい
ます。
夢二がアメリカを経てヨーロッパに渡ったのは、昭和7年
(1932)10月のこと。
約10か月間滞在し、ベルリンを中心にウィーン、パリ、リヨン
など各地を巡りました。
昭和8年4月から約2か月間、イッテン・シューレで日本画の
講師を務めた際の講義テキスト「日本画についての概念」は、
夢二の芸術論として殊に有名です。
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西海岸の裸婦
Nude on the West Coast
昭和6-7年(1931-32)/カンバス・油彩
1931年に外遊に出帆し、約1年間カリフォルニア滞在中に白人
の裸婦を描いた油彩画で、夢二の並々ならない挑戦の意欲を感じ
られる傑作。女性の表情、透き通るような白い肌や髪の毛の表現、
また女性のからだに並行するようなデザイン的なストライプの背
景に夢二の新しい画境への挑戦が感じられる。
背景の深い青は太平洋、緑は山、茶色は大地を思わせ、理想の女
性像を追い続け描いた夢二式美人の真骨頂である。
夢二の現存する油彩画は数少なく、美術館に収蔵されている油彩
画19点のうち12点を当館が所蔵する。また、裸婦を描いた作
品も希少で白人女性を描いた油彩画はこの1点だけだろう。
この作品との出会いのきっかけは夢二生誕130年を迎えた
2014年の春に美術館のフェイスブックに届いた一通のメッセー
ジだった。この作品の存在は研究家の間では知られていたものの
所在がわからなかった幻の油彩画だった。2014年ロサンゼルス
でアランミヤタケ氏より正式にこの作品を譲り受け当館の所蔵作
品となり夢二の郷土岡山へ里帰りした。
この作品を夢二から譲り受け所蔵していたのは1931年に外遊に
出てロサンゼルスに滞在していた竹久夢二を世話した日系人1世
の写真家宮武東洋。その後3代に渡ってロサンゼルスの宮武家に
大事にされていた作品。
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